塗装箇所のご紹介 【 破風 編】

 

今回は、【 破風 】のご紹介です。

なかなか聞き慣れない言葉でもある【 破風 】は、屋根の端を横や下からの雨風から守る役割を持っています。

そして、近年の住宅に多い切妻屋根において、破風と同じ役割を持つ部位でも、場所が違うと【 鼻隠し 】と呼び方が変わります。

この【 鼻隠し 】には、雨樋の下地材としての役割も有ります。

 

 

破風 】と【 鼻隠し 】には、屋根の骨組みをまとめて隠し美観性アップの役割も持っています。

さらに、住宅火災の下から上への延焼を遅らせる働きもあり、耐火性のある素材を使うことが増えて来ています。

御見積りの際には、素材や使用塗料が同じ事が多く、この【 破風 】と【 鼻隠し 】を合算して一つの項目として算出することが多いです。

 

そんな大事な役割をいくつも担う【 破風 】と【 鼻隠し 】ですが、当然の事ながら雨風や日光による影響で経年劣化をしてしまいます。

塗装など表面が剥がれてくることで、サビや腐食が始まり、雨水の浸入を許してしまうようになります。

その結果、隣接する屋根や軒天までダメージを受け、雨漏りの原因にもなってしまうんです。

 

そうなってしまう前に、塗装メンテナンスを行いましょう!!

耐水性・耐候性を保つ塗料でしっかり保護してあげる事で耐用年数も延び、あなたのお家の美観性も保たれます!!

外壁塗装をご依頼の際は、屋根と一緒に、この【 破風 】と【 鼻隠し 】も気にかけてあげて下さいね!

 

少しでも皆様の「破風とは?」という疑問を解決するお手伝いが出来ていたら嬉しいです。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA