補助金出る出る詐欺にご注意・・・?

これは実体験をもとにしたお話です。

インターネット上で、外壁塗装などリフォームを検索すると、決まって「あなたのお家で助成金がいくら下りるか」という文言をよく目にします。

しかしながら、当社が所在している横須賀市では、通常の外壁塗装で使える助成金は残念ながらございません。

二世帯で済むことをお考えで、市外から転入される場合は[2世帯住宅リフォーム補助金]というものが御座いますので、ご自身の状況に当てはまるか、ご確認ください。

ちなみに、お隣の三浦市では通常の外壁塗装でも使える「リフォーム助成金」というものがございます。三浦市にお住まいで三浦市内の業者に頼む場合のみ適用されますので、条件に合う方は是非ご活用下さい!

各市町村における助成金の一覧が見れるサイトがございますので、宜しければご覧ください!

地方公共団体における住宅リフォームに係わる支援制度検索サイト(令和3年度版)

http://www.j-reform.com/reform-support/

神奈川県の公式HP内で、「こちらでご確認ください」というページですので、安心安全で公に認められたページです。

お客様が使える助成金が有るならば、それをしっかり紹介して「この助成金で安く出来ますので、ぜひ当社で!!」と言いたいところなのですが・・・

さて、表題の件なのですが・・・

先日、お客様に聞かれて、自分自身でも補助金のことを調べていた時のことです。

前にも1回調べたことはあったので、横須賀市に通常の外壁塗装で使える助成金が無いことは分かっていたのですが、勉強のために「あなたのお家で助成金がいくら下りるか」と謳っているサイトを訪れて、見積を出して頂くことにしました。

すると数分後に電話がなりました(「お見積りをショートメールにて送信しますので電話番号をご入力ください」としっかり最後には電話番号を入力するように仕向けられていたのです。)

電話で話してみると

横須賀にお住まいで、その条件のお家なら助成金は30万~50万円はおりますね~」と申すのです。

えぇぇ!?!?

どこのページにそんな情報が載っているのですか?神奈川県でも横須賀市のHPでもそんな制度見つけられなかったのですが・・・と話すと、電話口の方は

{○○の外壁塗装}というページに載っていますね」と、他社さんがまとめたサイトを持ち出して来たのです。

不審に思い、あなた達が助成金の診断をして見積も出すんだから、あなた達自身のデータベースがあるんじゃないのですか?と聞くと

全国に展開して、全国のお宅で見積を出しているので、全部は把握しきれないんですよね~」と軽い感じ

把握してないのにそんな自信満々に言ってくるの・・・?

そして、その指定されたページを見てみると、先程紹介した[2世帯住宅リフォーム補助金]というものしか見つかりませんでした。

[2世帯住宅リフォーム補助金]しかなくて、普通の外壁塗装に使える助成金は在りませんよね??と聞くと

あ、2世帯じゃないんですね~?」と

いやいや、2世帯だなんて一言も言って無いのですが・・・ずっと普通のリフォームとしての外壁塗装という話しかしてなかったですよね?このページには、その場合に使える助成金は無いですよね?と聞くと

そうなると使える助成金は無いですね~」 ですって。

これ、毎回やってるんですか?助成金出ます出ますって言って、注文受けれたらやっぱり助成金使えませんでした~って、みんなにやってるんですか?と聞くと、「あ・・いや・・・」と、しどろもどろに。

これからも営業の電話はかかってくるんですか?と聞くと「もう掛けません」と、そりゃあこんだけ論破されたら僕の所には掛かって来ないでしょうが、ちょっとでも物腰の柔らかな方ですと執拗に掛かって来そうではあります・・・。

お分かりかと思いますが、手順はこうです。

業者「あなたのお家でも助成金使えます!安く施工できますので是非とも私たちにお任せ下さい!」

お客様「安く出来るならお願いしようかしら・・・じゃあ見積お願いします。」

業者「かしこまりましたー! あ~やっぱり助成金つかえませんでしたー!でももう私たちで見積も出してますし、現場調査にもスタッフが伺ったりしてますし、断ったりしませんよね?」

てな具合です。

工事はちゃんとやってくれるのかもしれません。その代わり中間マージンとして、補助金出ると言っていた金額くらいは上乗せされると思いますので、あなたのお住まいの町の塗装屋さんに頼むよりもかなり割高になると思われます。

もしそれで見積の金額が町の塗装屋さんに頼むよりも安いようなら、手抜き施工ということになります。でないと理屈がとおりませんので。

長くなってしまいましたが、お客様がこのような件で不愉快な思いをしないようにと、書いてみました。

しっかりと適正な価格を見極め、使える補助金も理解した上で、信頼できる塗装屋さんに依頼してくださいね。

あなたのリフォームが、ワクワクするものでありますように。

おすすめ

4件のフィードバック

  1. フリーザ より:

    ブログ拝見させていただきました。
    助成金などの情報は市区町村によって異なるので、とても良い情報だと思います。
    ※市のHPを見てもわからないことも多くて・・

    また、助成金を餌に営業してくる悪質な手口も多いのですね。。
    こういった情報がより多くの人の目に止まる事を祈ってます。

    これからもブログ更新頑張ってください。

    • okuma より:

      ブログを見て頂きありがとうございます!!
      また温かいコメントもありがとうございます!

      自分の実体験ですので、少しでも皆様のお役に立てたのでしたら凄くうれしいです!

      これからも、皆様のためになる情報を多く発信できるように更新していきます!

  2. ひら より:

    説明ありがとうございます。
    私も怪しいと思って調べていたところで
    こちらのブログを読んで納得しました。
    TikTokでもやたらと「助成金を使わないで損している!」みたいな例の会社のPRがやたら流れてきますよね。

    • okuma より:

      ブログ読んで頂きありがとうございます!!
      コメントも頂きありがとうございます!!
      そうなんです・・・色々な所で広告でも出て来ますし、検索してもかなり上位に表示されてしまうので、実際には補助金が出ない地域にお住いの方に説明するにも、なかなか納得して貰えなかったりするんです・・・(涙)
      このページが多くの人の目に留まるのはなかなか難しいと思うので、少しでも良いので見て頂けた方のお役に立てたなら幸いです!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA